×
MAPに戻る
MAPに戻る

このページを
ご覧の方へのおすすめ

  • 必見!マイホーム資金計画

    賃貸vs持ち家、どちらがお得?

    必見!マイホーム資金計画

  • 基礎から学ぼう!はじめての家づくりセミナー

    良い家を建てるには何に気を付ける?

    基礎から学ぼう!はじめての家づくりセミナー

詳しく知りたい!
「家のコスパ」って
どういうこと?

ぼくは、シロサイ。

肌がとっても繊細だから、

乾燥したり虫が付いたりしないように、

あらかじめ泥浴びをしておくんだ!

シロサイ

シロサイは、
先々のことを考える慎重派

冬は昼間に活動しますが、夏は早朝と夕方に活動時間をずらします。これは暑い日差しを避けるためだと考えられています。泥浴びと同様、肌を守ることにつながっているのかもしれませんね。

  • ぼくが泥浴びをするのは、先々のことまで考えてるから。
    家のコストパフォーマンスについて知りたいなら、家も先々のことを
    考える
    といいよ。

  • もし、同じ間取りや見た目の家が
    あったら、
    安い方の家を選ぶ人が多いよね。

    選ばれるのは、どちらの家?

    住宅Aと住宅Bは間取りや見た目は同じだが、Aは2000万円、Bは2500万円

    確かに、値段の安い家が魅力的ですよね。

    確かに、値段の安い家が

    魅力的ですよね。

  • 安く建っても、維持費が高いと「コスパの悪い家」になるよ。
    建てるときの費用と住んでからの費用、両方考えよう!

    家にかかるお金を
    氷山にたとえてみよう!

    見えているコストは買うときにとても気になる建てるときの建築費。水面下の費用は、買うときには気づきにくい住んでからの光熱費、メンテナンス費、修繕費。

    建てるときの費用と住んでからの費用、

    両方あわせたものを「ライフサイクルコスト」といいます。

    建てるときの費用と住んでからの費用、

    両方あわせたものを「ライフサイクル

    コスト」といいます。

  • ライフサイクルコストを略して「LCC」って言うんだ。
    この「LCC」を考えて、家を決めた方がいいよ!

    家にかかる実際の費用を
    見てみると・・

    光熱費は60年で約1300万円、メンテナンス・修繕費は720万円

    建てるだけでなく、

    快適に暮らすためにもお金がかかります。

    建てるだけでなく、快適に暮らす

    ためにもお金がかかります。

    • 総務省統計局 家計調査より
      消費支出の費用別対前年比増減率(二人以上の世帯)ー2023年ーより、「設備修繕・維持」「電気+ガス代+他の光熱費」の月平均額×12か月×60年にて算出。試算結果であり、実際にかかる費用とは異なる。
  • でも、この先何十年も住むんだよ。
    先々のことを考えておかないと損しちゃうかもしれないよ!

    住んでからのことを考えると、
    おトクなのは?

    間取りや見た目は同じでもライフサイクルコストが高い家は、建築費が2000万円でもメンテナンス費、修繕費、光熱費が掛かる。一方、ライフサイクルコストが低い家であれば、建築費が2500万円でもメンテナンス費、修繕費、光熱費が安く済む。 間取りや見た目は同じでもライフサイクルコストが高い家は、建築費が2000万円でもメンテナンス費、修繕費、光熱費が掛かる。一方、ライフサイクルコストが低い家であれば、建築費が2500万円でもメンテナンス費、修繕費、光熱費が安く済む。
    • ※物件の仕様によって異なります。
  • LCCの低い家は、光熱費や修繕・メンテナンス費をどうやって抑えて
    いるんだろう?

    LCCを低くするために
    できること

    メンテナンス費を抑えるには屋根や外壁には経年劣化しにくい部材を使う。光熱費を抑えるためには太陽光発電で電気をつくり、オール電化、エコキュートなどの設備を取り入れる

    自然エネルギーを使ったり、もともと長持ち設計に

    しておけば後々のコストを抑えられます。

    自然エネルギーを使ったり、

    もともと長持ち設計にしておけば

    後々のコストを抑えられます。

  • LCCを考えると、実は最初に高く見えた家の方がおトクかもしれない
    よね。
    ちゃんと先々のことまで考えておくのが大事だって、わかって
    くれた?

光熱費や、修繕費を抑えることは
環境にも良いんだよ。

クイズに答えてどんぐりポイントをもらおう!

どんぐりクイズ

ぼくが言いたかったこと、
わかってくれたかな?
説明をよく思い出して、選択肢から選んでね。

会員限定の特典あり!
ご登録は無料です

「ONLINEハイムフェス」に、
ぜひ会員登録を!

ハイムフェス会員だけの特典

  • 最大30万円分相当の
    ポイントをプレゼント!

    記事閲覧や動画視聴でポイントを獲得。ポイントは1ポイント1円相当(消費税抜)として、セキスイハイムでの家づくりの際にご使用いただけます。

  • 楽しく家づくりを学べる
    コンテンツがもりだくさん!

    家づくりを検討し始めたばかりの方から、具体的に間取りや資金の計画を立てたい方まで、幅広い情報をご用意しています。

    例えば…

    スペシャルゲストとともに、多彩な住まいづくり情報を発信!

    毎回「一歩先にある未来の住まいづくり」をシリーズで探っていきます。

ポイント付与と使用についての
注意事項

  • 1ポイント1円相当(税抜)のポイントプレゼントとなります。このポイントは、請負代金、売買代金又は当社指定のインテリア商品に充当することができます。300,000ポイント以上に達した場合、一律30万円相当(税抜)となります。金銭等に引き換えることはできません。
  • 各ポイントは、付与された2年後の月末に失効します。
    (例)1月に10,000ポイント獲得⇒2年後の1月末に、その分の10,000ポイント失効。
  • ポイントを使用できるのはセキスイハイムグループ※1との当初の建築工事請負契約書または不動産売買契約書(土地売買契約書は除く)の締結時となります。(以下、「ご契約」とは上記の契約書およびその締結のことをいいます)ご契約後はポイントの使用はできません。
  • すでにセキスイハイムグループとご契約締結済の方は応募対象外とさせていただきます。
  • 応募により獲得した権利は1契約につき1回に限りご契約者本人またはその家族(現在同居中または、新築住宅(建売含む)にて同居予定)が行使できます。
  • 建築予定の敷地条件等により建築工事ができない場合は割引対象外となる場合がありますので予めご了承ください。
  • セキスイハイムグループが実施する他のキャンペーンとの併用ができない場合がございます。また仕様などの詳細は必ず営業担当にご確認ください。
  • 本特典は予告無く、内容の変更や終了をすることがあります。
  • 本特典はサイト内の各コンテンツで獲得できるポイントは予告なく変更する場合がございます。その際でもすでに獲得済のポイントは変わることはございません。予告無く、内容の変更や終了をすることがあります。
  • 北海道セキスイハイム株式会社、セキスイハイム東北株式会社、東京セキスイハイム株式会社、茨城セキスイハイム株式会社、栃木セキスイハイム株式会社、群馬セキスイハイム株式会社、セキスイハイム信越株式会社、セキスイハイム東海株式会社、セキスイハイム中部株式会社、セキスイハイム近畿株式会社、セキスイハイム山陽株式会社、セキスイハイム中四国株式会社、セキスイハイム東四国株式会社、セキスイハイム九州株式会社
MAPに戻る